野草薬草ハーブ&アンチエイジングなタイハーブで健康生活

薬草、野草、和漢ハーブ&オリエンタル、タイハーブの養生法の健康生活を配信中

秋の食養生

秋は夏の間に消耗した体力が次第に回復し、身体も徐々安定してきます。 秋は体の各器官の休息と調節の季節で夏に消耗したものを十分に補充することが重要。秋こそしっかり養生しましょう。 東洋医学では秋は「肺」の臓腑に属する季節と言われています。秋は…

葛の花を最大限に生かして♡

葛の花、葛はご存知ですか? 葛は女性ホルモンバランスを 整えると言われてますよね。 ハーブ畑の周りには葛も、 たくさん茂ってました。 葛の部位別(花・葉・根・茎) にみた栄養成分と効果と利用方法 葛の花 「葛の花」は大きく2つの効果があります。 肝…

ハーブ畑は薬箱。カラスサンショウを発見

ハーブ畑敷地内を散策すると、 後から後からいろんな、有用植物が あることに驚きです。 今回はカラスサンショウという山椒の木が自生してました。鳥が持ってきたのでしょうか? ひろすぎ…友人にも、草刈りのレベルが違うと労ってもらう( ̄∇ ̄)。 テーマは …

【タイハーブ伝統療法特別講座】イベント

【ハーブボールでハーブを学び癒され健康に】9月イベントのご案内!ホームページhttps://yimlife.jimdo.com/ ①9/25 一般のお昼間ハーブボール作りのワークショップ!お昼間13:30〜16:00https://www.facebook.com/events/1951334051766865/?ti=icl ②9.25 一般…

【赤紫蘇ジュース+レモンバームティ】

ハーブ畑の赤シソちゃん。 スクスク育っております。 自然農的に溢れ芽を今回はちゃんと 遮光網をかけて紫蘇を成長させてます。

「タイ伝統医学」では宇宙の構成要素であり、 人体構成要素を「土・水・風・火」の4つに分類

さて、「タイ伝統医学」では宇宙の構成要素であり、 人体構成要素を「土・水・風・火」の4つに分類しています。 これらの4大要素を「タート」または「ソムットターン」。 「タイ伝統医学」は古代インド医学の「アーユルヴェーダ」 の影響を強く受けていますが、地理的にも近…

【奇跡のツボクサ発見】

ゴツコーラ、ツボクサ、ゴトコラ、雪積草で検索してまたくださいね。 たくさんの情報が記載されています。 下記に概要をまとめてみます。 認知症 予防 としてゴツコーラ!! 世界保健機関(WHO)がゴツコーラを保存すべき重要な薬用植物として推奨しています…

【野草ハーブ畑便り】イヌビユ

イヌビユてす! 畑から少しだけ採取し、朝にお浸しに。 食感が柔らかくてアクやクセが無く美味しくいただきました。 ほうれん草より少し苦みがあるくらいです。 お浸しにしました ≪場所≫日当たりの良い空き地や道端、耕されていない畑など。≪時期≫5~10月…

二十四節気おうち養生講座 ~「小暑」「大暑」~

「小暑(しょうしょ)」 七夕が行われる7月7日頃(2017年は7月7日)。 および大暑までの期間。夏至から数えて15日目頃。 小暑には暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきますが、梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発…

二十四節気「芒種(ぼうしゅ)」の養生

自然の流れにそった生活。 それが「二十四節気」。 6月6日~6月20日頃 二十四節気でいうと、「芒種(ぼうしゅ)」という時期にあたります。 この芒種(ぼうしゅ)とは、現在の暦でいうところの6月6日~6月20日頃のことをさし、蛍が飛び交い、梅の実が熟して…

【抗糖化作用】どくだみの威力!

◽️ドクダミの抗糖化作用についてドクダミは昔から十薬といわれ、いろんな効果のある万能な薬草として利用されてきましたが、今美容業界を賑わせている糖化を防ぐ作用があることが報告されています。 糖化は活性酸素による酸化以上に老化の原因といわれるもの…

【タイハーブ/オリエンタル/美容】タナカパウダー

お客様からのご質問です! TANAKAパウダーは今鼻のパックで使ってパウダーとしても使ってますが、UVケア効果もあると聞きましたがUVA、Bをどの程度ブロックしてくれるのかわかりますか?いろいろ調べたのですが細かいことがどこにも書いていなかったので… ま…

松葉サイダーワークショップ

松葉サイダーを作りました。10パーセントの砂糖水です。 材料•清潔な瓶 •松葉 - 瓶がいっぱいになる量(できれば7月ごろの新芽)•水 - 松葉を入れた状態で、瓶が9割くらい満たされる量。一升瓶の場合は1Lと少しくらい•砂糖 - 水の5〜10%の量。一升瓶の場合…

世界の自然療法を旅学で♡

このblogについて… こんにちは。このblogは自然療法、植物療法、ハーブケア、タイハーブ、和ハーブ、メディカルハーブなど、『ハーブ』をキーワードに情報配信しています! YIMのblogです。 YIM(イム)という屋号には、 タイ語で2つの意味があります。(韻…